アクセス


病院見学について

10月より、病院見学を再開いたします。
新型コロナワクチンの接種が2回目まで完了している方のみ、受入れいたします。ご理解いただきますようお願いいたします。

研修先を自身の目で見ておくことは、研修先の選択に大事な事柄と思います。やはり百聞は一見に如かず、でしょう。
当院では、見学の受け入れをCOVID-19が問題になった現在でも継続していますが、複数回の見学はお勧めしていません。
これは、例えば遠隔地の見学者では時間も費用もかかりますし、近くの方でも他の施設を見たりしてから、ご自身に合った研修を選択して欲しいためです。一度の見学で当院について多くの事を知ってもらってからお帰り頂く方法を模索しています。このウェブサイトを見てもらう事で、基本的な事柄はお分かりいただく事ができると思います。そのうえで、現場の雰囲気を感じて貰えれば良いと思っています。
これまでは、研修希望がある診療科を午前、午後を一つの単位として見てもらってきましたが、午前中に病院全般の説明と、診療科見学、午後に2,3診療科を目途に見学や、研修についての説明や質疑応答を行って終了する形になります。
必修研修科目が多くなったため、すべての診療科を見学する事は実際的ではありませんし、それよりは研修中の先生から直接話を聞く時間を多く持った方が良いと考えています。
見学は、当院を知ってもらうためのものであり、私たちが見学の方を評価するものではありません。



院内紹介ビデオや、各科の紹介もリンクにあります。参考にしてみて下さい。
なお、上記のように遠隔地からの見学の方について、宿泊先が見つからない場合は当院教育研修棟の宿泊施設を 利用する事が可能です。

※表が見にくい場合などにお使いください。このページのPDFファイルはこちらから▶


診療科の受入日一覧


土・日・祭日、年末年始(12月29日~1月3日)、3月最終週~4月上旬は見学をお受けできません。4月は第3週目の月曜日から受け入れを開始いたします。

循環器内科 : 月・火・水・金(午後)
消化器内科 : 火(午後 ※内視鏡見学主体)
呼吸器内科 : 木(午前 ※月・火・金は応相談)
神経内科  : 火(午前) 水(午後)
糖尿病内分泌内科  : 火・水・木・金(午後)
膠原病・リウマチ内科: 月・木(午後)
外科    : 月・水・金(午前・午後前半)
小児科   : 水・金(午前 ※一日2人まで)
産婦人科  : 火・木(午前・午後 ※早い時間ほど手術見学有)
精神科   : 月・木(午後)
救急科(総合診療) : 月~金(午前・午後 ※金曜・休前日は当直見学不可)
麻酔科   : 月~木(午前・午後前半)
脳神経外科 : 月・火・木(午前)
呼吸器外科 : 月・水(午前・午後)
皮膚科   : 火・木・金(午前・午後)
泌尿器科  : 月~金(午前・午後 ※手術日は火午前、水・金終日)
腎臓内科  : 月・水(午後) 火・木(午前・午後) 金(午前)
放射線科  : 月~金(午前・午後前半)
耳鼻咽喉科 : 月(午前) 火(午前・午後前半) 木(午前・午後) 金(午前)
眼科    : 月~金(午前・午後)
整形外科  : 月~金(午前・午後)

必要事項
①見学希望日時(できれば第1~第3希望)
②見学希望診療科

※見学希望日の10日程前までにご連絡ください。
※見学診療科は希望に沿えない場合がありますのでご了承ください。
※返信が1週間以上届かない場合、迷惑メール設定等を見直しの上、医局秘書または教育研修部まで、お電話にてお問合せをお願いいたします。

病院見学を希望する方は医局秘書にまずメールでご連絡ください。
なお、当院では感染予防・拡大防止に努めております。病院見学の際はマスク着用をお願いします。
申し込み先    医局秘書   219-kengaku@mail.hosp.go.jp

もどる
ページのトップへ戻る