アクセス


がんに関する統計


2021年   全国集計提出数
2021年症例 部位別割合等
2021年症例 年代別件数(男性)
2021年症例 年代別件数(女性)
2021年症例 年代別件数

「がん登録」は、がんの罹患(病気にかかること)や転帰(最終的にどうなったか)という状況を登録・把握し、分析する仕組みであり、がんの患者数や罹患率、生存率、治療効果の把握など、がん対策の基礎となるデータを把握するために必要なものです。がん対策を推進するためには、正確ながんの実態把握が必要であり、その中心的な役割を果たすのが、がん登録です。

がん登録は平成25(2013)年12月に 「 がん登録等の推進に関する法律 」が成立しました。この法律は、 全国がん登録の実施やこれらの情報の利用及び提供、保護等について定めるとともに、院内がん登録等の推進に関する事項等を定めており 、 平成28(2016)年1月1日から施行されました 。

がん統計に関しては「国立がん研究センター」(最新がん統計:[国立がん研究センター がん統計] (ganjoho.jp) に最新の情報が掲載されています。

2021年症例統計     ※集計の対象・・・横浜医療センターがん登録データより

【セカンドオピニオン】
 他施設で診断されたがん診療に対するセカンドオピニオンを受け入れています。また、当院で診断され、提案された治療に対する他施設でのセカンドオピニオンも可能です。担当医の診察時にご相談ください。

【予後情報について】
 癌腫ごとの予後については、「がん情報サービス」の院内がん登録生存率集計結果閲覧システム(https://hbcr-survival.ganjoho.jp/)で調べることができます。
 癌腫ごとに3年、5年、10年予後について集計されています。

診療の詳細は、各診療科のページをご参照ください。
各診療科のページ

もどる
ページのトップへ戻る