アクセス


各セクションメニューへ

地域医療連携室

地域医療支援病院として、地域医療連携を進め、地域全体で患者さんをサポートできる医療提供体制を目指します。

ph

 地域医療連携とは、患者さんに身近な「かかりつけ医」と高度・急性期医療を担う病院などが、症状に応じてそれぞれの役割を担いながら、連携して医療を提供するしくみです。
 例えば、かかりつけ医で手術や精密検査が必要と診断された患者さんが、紹介状を持って大きな病院を受診し、症状が安定したあとは、再度かかりつけ医で経過観察したり、訪問診療を受けたり、リハビリが必要な方は回復期の病院に転院する、といった連携です。
 こうした地域医療連携を進めると、高度医療機器やスタッフなどの医療資源を地域全体で有効活用できるとともに、大病院への患者さんの集中を防ぎ、高度・急性期医療が必要な患者さんに適切に医療を提供できるようになります。

 当院は横浜市南西部地域の高度・急性期医療を提供する使命を最大限に果たすため、完全紹介制による外来診療を行うとともに、地域医療連携を推進しています。当院の連携のパートナーとして、戸塚区・泉区を中心に約600の医療機関の皆様に「登録医」となって頂いており、症状が安定した患者さんを積極的にご紹介させていただいています。「登録医のご紹介」のページでは、診療科別、地域別検索により患者さんご自身でも簡単にかかりつけ医を探すことができます。
 患者さんのご紹介や医療機関のご案内など、地域医療連携に関するご相談は地域医療連携室にお問い合わせください。

 

地域医療連携室のお問い合わせ先

 業務時間  平日 8:30~17:15
 電  話  045-853-8355
 045-851-2621(代表)
 FAX  045-853-8356
 夜間・休日等の連絡先
(電話)
休日・夜間等には、地域医療連携室の担当者が不在となりますので、緊急対応とさせていただきます。
従前どおり、当直医師に電話で連絡をいただき、紹介状(診療情報提供書)を患者さんに持参していただきたいと存じます。
また、地域医療連携室には、相談支援センターとして、医療ソーシャルワーカー、看護師が在籍しており、各種相談、転院や退院の調整を行っています。詳しくはこちら

 

地域連携室の場所

ph

もどる
ページのトップへ戻る