横浜医療センター ブログ
以下のカテゴリーをクリックしていただくとそのカテゴリーのブログを閲覧できます
■新型コロナ
■病気・けが
■診療
■医師
■看護師・助産師
■コメディカル
■チーム医療 ■ホスピタリティ
■地域医療連携 ■地域交流
■研修・講演・公開講座 ■看護学校
■時事
地域交流
とつか原宿ふれあい祭りに参加しました🎈
2024年11月01日
11月に入り、あっという間に秋も終わりに近づいてきたように感じます。
気象庁の予報ではこれから急激に寒くなるということです。
10月までは暖かい日もあったため、実際の気温以上に寒く感じるかもしれません。
急な冷え込みに体調に気を付けていきましょう。
さて、先週10/27(日)のとつか原宿ふれあい祭りに、当院附属看護学校と一緒に参加させていただきました。
当日は雨天中止ということで、お天気が心配されましたが少し暑いくらいでした。
当院はマイナ保険証と産科病棟のご案内、看護学校は学校紹介や看護衣試着、聴診器体験などについてブースを出展しました。
ブースには多くの地域の方々にお立ち寄りいただき、「息子を横浜医療センターで産みました!」や、「数年前に手術をしてもらって、この通り今は元気すぎるくらい元気なのよ!」など嬉しいお話をたくさん聞くことができました。
また着ぐるみのマイナちゃんが登場すると子どもたちに囲まれ、記念撮影されるなど、多くの方に楽しんでいただけました。
職員もマイナちゃんのサンバイザーを着用しながらPR頑張りました!
売店では焼きそばやポップコーン、お弁当などが販売されており、迷いながらも葉山牛コロッケをいただきました。
衣はサクサク、中はホクホクで美味しかったです。
ご当地の名産品が食べられることもお祭りの醍醐味ですね。
ご来場いただいた皆さま、そして原宿商店街松栄会の皆さまありがとうございました。
今回、コロナ禍以降、久しぶりにイベントに参加できました。これからも多くのお祭りやイベントで当院の情報を発信していきたいと思いますので、横浜医療センターを見つけた際にはお気軽にお声掛けください☺
秋のイベントが実施されました🎈
2022年10月28日
秋冷が日増しに加わり、落ち葉が足元を埋め、冬の前触れを感じる季節となりました。
先日当院では、病院正面のロータリー脇に植樹を行いました。
ソヨゴ、ヤマボウシ、ムクゲ、サルスベリの4種類です。
若い木々が育ち、花をつける時期まで成長を見守っていきたいと思います。
さて今日は、先日行われたイベントの様子をお伝えしたいと思います。
雨続きの週でしたが秋晴れの週末となりました!
10月15日(土)、院内保育園にて「親子レクリエーション」が行われました。
感染対策に配慮し、クラスごとに入れ替え制での実施となりました。
コロナで様々なイベントが中止になっている中で、子ども達のために保育士の皆さんが知恵を振り絞ってできる範囲の中で企画してくれました。
子ども達はいつもと違う雰囲気に緊張しながらも、保護者と保育士に囲まれてとても嬉しそうでした。保護者の方々からは、
「手作りで愛情こもった親子レク、子どもたちの笑顔がたくさん見ることができた」
「朝の会や絵本の読み聞かせなど、どのように過ごしているのかがわかりとてもよかった」
「日頃使用している教室でリラックスして友だちと競技に参加している様子が見ることができて嬉しかった」などの感想が寄せられました。
保育士の皆さん、企画・運営をありがとうございました😊
10月16日(日)、当院公開空地にて3年ぶりに「とつか原宿ふれあい祭り」が開催されました🎊
地域から様々なブースが設置され、フリーマーケットや、近隣の中学校・カルチャースクールの発表が行われました。
特にフリーマーケットは毎年皆さん楽しみにしていたイベントで、会場は子どもから年配の方までたくさんの人達で賑わっていました。
また、感染対策を行いながら軽食の販売もあり、少しずつ落ち着きを取り戻しつつあると感じることができました。
これからも院内のスペースを提供して地域活性化に貢献していきたいと思います。
嬉しいメッセージが届きました
2022年06月23日
梅雨の晴れ間の青空は、すっかり夏色になりましたね。
さて、当院では、患者さん、ご家族を中心に様々なお便り、お問い合わせを頂くことがあるのですが、先日、近隣の大正小学校の児童から当院あてに感謝のメッセージをいただきました。
内容は当院の職員への応援の言葉と共に、当院に対する信頼と期待について書かれたものですが、当院の存在が地域に安心を届けられていると知り、とても嬉しく、励みになりました。
ありがとうございました。
なお、このメッセージは当院外来ロビー(1階エスカレーター付近)に掲示させていただいております。
これからも地域の期待(安心を届ける)に応えられるために、地域の皆さんと共に、当院職員も成長していきたいと思います。
「こすずめ号」のバス停ができました
2022年04月13日
こんにちは。早くも初夏の空気になってきましたね。
今日は4月から始まった新しい事業のご紹介です。
戸塚区小雀町周辺を運行する小型乗合バス「こすずめ号」の運行ルートが、4月1日から当院まで延伸され、当院敷地内にバス停が設置されました。
このバスは、道幅が狭く路線バスが通らない小雀浄水場付近を周回し、大船駅東口を発着する13人乗りの小型バスです(運行事業者:株式会社共同)。
小雀町内会の皆さんが中心となって事業を開始し、地元企業が協賛、横浜市が運営支援をしています。1日12便運行されており、そのうち昼間の5便が当院に発着しています。
今回の延伸により、小雀町から原宿エリアへのアクセスが向上します。
小雀町にお住まいの方は、当院への通院はもちろん、原宿エリアでのお買い物やご用事の際にもぜひご利用ください。
※こすずめ号について(横浜市道路局ホームページ)
「低カロリー・ローカーボのどら焼き」発売について
2020年09月28日
横浜市戸塚区原宿の横浜医療センター前に店舗を構える和菓子で有名な菓匠亀福さんとのコラボ企画として、地域の活性化に寄与する目的で、低カロリー・ローカーボのどら焼きを開発しました。当院の医師、管理栄養士が監修、餡、皮を一から作り、砂糖の利用を極力控え1個123キロカロリーと低カロリーを実現(通常のどら焼きは1個 約200キロカロリー)、生活習慣病の予防となる低糖質でヘルシーなローカーボのどら焼きで、カロリー制限、糖質制限のある患者さんでも安心して食べることができます。冷凍保存で30日の賞味期限、解凍後4日間の消費期限となります。1個260円(税抜き)と通常のどら焼きより少し高めの価格となりますが、院内で職員を対象に開催した試食会では、9割近い方からが美味しいという意見をいただき好評となっております。
9月26日より亀福さん店舗にて販売を開始しております。
皆さまどうぞご賞味ください。
戸塚ふれあい区民まつりについて
2019年11月7日
11月3日(日・祝日)の第43回戸塚ふれあい区民まつりに、当院も参加しました。
今年は、脳卒中及び骨粗しょう症のミニ講座とFASTコーナー、骨密度の検査を行いました。ブースは東戸塚小学校の体育館の奥でしたが、人の流れは途切れることはありませんでした。ブースに来ていただいた方、ありがとうございました。
※FAST…Face、Arm、Speech、Timeの頭文字から作られた脳卒中早期発見のための標語。脳卒中を疑うためにどのような点に注意したらよいかを分かりやすくまとめたもの。
健康フェアを開催しました
2019年6月18日
6月15日(土)に戸塚区役所の3階をお借りして、「健康フェア」を開催しました。
時折、雨が強く降ることもあり、お客様がいらっしゃっていただけるか心配でしたが、140人近くの方にお越し頂きました。ありがとうございます。
心電図モニターや骨密度測定など、普段触れることのできない機器やキッズコーナでは子どもが白衣を着るなど、様々な体験をしていただきました。また、戸塚区薬剤師会の脳年齢チェックは列が途切れることがなく、皆さまに楽みながら、病院のことを知っていただくことがきました。
健康フェアを開催します
2019年6月14日
横浜医療センターでは、医療の事をもっと地域の皆さまにお伝えしたいという思いから、毎年、地域の団体と一緒に「健康フェア」を実施しています。
今年は、6月15日(土)戸塚区役所3階の多目的スペースで実施いたしますので、ぜひお寄りください。今回は、戸塚区薬剤師会がイベントに参加していただきます。