アクセス


各セクションメニューへ

横浜医療センター ブログ

横浜医療センターのブログです。ph

第28回市民公開医療講座を開催しました

2019年2月14日

 当院では、神奈川県がん診療連携指定病院として、地域の皆様に向けたがんに関する正しい知識の啓発・普及を目的に、定期的に公開医療講座を開催しています。
 今回は、男性の罹患率第1位である前立腺がんについて、「前立腺がんの今~がんとどう付き合うか~」と題して、当院泌尿器科の米山脩子医師から、お話しをさせていただきました。
 会場は、毎回戸塚区役所3階の多目的スペース大をお借りして開催していますが、今回初めての満員御礼となりました。沢山のお申込み、ご来場ありがとうございました。
 次回は少し先になりますが、7月2日(火)15時~@戸塚区総合庁舎多目的スペース大(予定)で、「がん治療と栄養(仮)」と題し、当院の外科部長・化学療法センター長の松田悟郎医師が、化学療法やリハビリ等もからめたお話しをする予定です。詳しくは当院ホームページ等をご確認下さい。

横浜医療センターとの病病連携の会を開催しました

2019年2月13日

 当院では、地域中核病院として、当地区での顔の見える病院同士の連携を図り、住民の方々に当地区の医療資源の有効活用が図れるよう、地域で連携する病院の院長先生等をお招きして、具体的な地域の課題について議論を行う病病連携の会を定期的に開催しています。
 戸塚区・泉区内で、当院と連携する6病院の院長先生等や、医師会、行政からもご出席をいただき、今年度2回目となる会を、2月13日(水)18時30分から当院大会議室で開催しました。
 今回は、医師会から在宅クリニックの院長先生からのレクチャーをいただき、それを元に地域の状況について議論を行いました。

【2月14日開催 市民公開医療講座「前立腺がんの今」】参加申し込み受付終了のお知らせ

2019年2月8日

標記の医療講座参加申し込み受付について、
おかげ様で定員に達しましたので、申込の受付を終了させていただきました。
多数の申し込みを頂きましてありがとうございます。

インフルエンザ予防について

2019年2月7日

感染管理認定看護師です。
毎年、寒い季節になるとインフルエンザが流行します。昨年に引続き今シーズンも大流行しています。今回はインフルエンザ予防策についてご紹介いたします。
インフルエンザの感染は、インフルエンザに罹っている人の、咳やくしゃみなどから排出されたインフルエンザウイルスが鼻やのどの粘膜についてしまうことで感染します。
主な症状は、発熱、のどの痛み、倦怠感、咳、関節痛などです。症状は強く、急激に発症し、高齢者では重症化することもあります。インフルエンザは、症状が出る1日前からウイルスを排出しているため、自覚がなく周囲の人に感染させてしまう恐れがあります。
予防法としては、流行前にワクチンを受ける、普段から健康管理を行い、十分な栄養と睡眠を取って抵抗力を高めておくことが大切です。また手洗いを心がけ、手に付いたウイルスを粘膜につけないようにしてください。
当院では、インフルエンザ流行期にはお見舞いの方にマスクを着用するようにお願いしております。入院されている方々は、インフルエンザに罹ると重症化するリスクの高い方々が多く、集団感染などを防止するためです。そして、病原体を持ち込まない、持ち運ばないよう、病室に入る時、病室から出る時など、手をきれいに洗う、アルコール手指消毒剤で手指衛生を行うよう、ご協力をお願い申し上げます。また、体調不良時の面会はお控えいただくか、やむを得ない場合は事前にご相談いただけますよう、ご協力お願い申し上げます。 https://yokohama.hosp.go.jp/infomation/pdf/20190118_mask.pdf

市民公開医療講座のお知らせ

2019年2月1日

 2月14日(木)15:00~16:30(開場14:30)@戸塚区総合庁舎3階多目的スペース(大)にて、当院主催による市民公開医療講座「前立腺がんの今~がんとどう付き合うか~」を開催します。
 当院は、神奈川県がん診療連携指定病院として、がんに関する正しい知識の普及啓発を目的に、定期的に公開医療講座を開催しています。今回は前立腺がんをテーマに、当院の泌尿器科の米山脩子医師が最新の知見をもとにお話しします。

 参加には事前申込が必要で、本日1月29日(火)より受付を開始しています。参加は無料で、先着120名様。お電話(045-853-8357)にてお申込みを受け付けます。
 詳細は下記URLより、当院ホームページにてご確認ください。 https://yokohama.hosp.go.jp/infomation/outpatient_info.html#shiminkoukai


第24回市民公開講座(平成30年2月)の様子

もどる
ページのトップへ戻る